ウスイ歯科クリニック|茨城県水戸市

予防歯科、歯周病、義歯、訪問歯科、審美歯科、インプラント、口腔外科、矯正歯科

HOME ≫ 診療内容 ≫

予防歯科

歯の健康を維持するには、定期的なメンテナンス(リコール)を受けることが大切です。 家庭では磨けてない部位のプロによるクリーニング、ブラッシング指導を数カ月に一回受けることで、むし歯や歯周病になりにくいことが実証されています。

お子様には虫歯予防としてシーラント、フッソ塗布を行っております。6歳頃生え始める子供の奥歯は、溝が深く虫歯になりやすいのです。 そこで、シーラントという樹脂を溝に埋め込み、虫歯を予防します。 また定期的なフッソ塗布も虫歯予防に有効です。

歯周病

歯周病は、お口の中の歯垢(プラーク)に棲みついた歯周病菌によって引き起こされる感染症です。歯周病菌が毒素を出して歯ぐきに炎症を起こし、歯ぐきや歯を支える顎の骨を溶かしていきます。

初期の歯周病はほとんど自覚症状がありません。歯周病が進行していくと歯がグラグラになったり、口臭がきつくなったりしていきます。最悪の場合、顎の骨が歯を支えきれなくなって、歯が抜け落ちてしまうことも。
日本人が歯を失う一番の原因が、この歯周病なのです。

歯周病の予防・改善には、お口の中の歯垢除去、すなわち「プラークコントロール」がポイントです。また歯周病は生活習慣病のひとつでもあり、ストレスや加齢、睡眠不足や糖尿病などといった、良くない生活習慣を改善することによっても症状の改善が可能です。

入れ歯

入れ歯(義歯)治療は、歯を失った場合に歯の機能を補う方法として、もっとも一般的な方法です。自分に合った入れ歯を作製すれば、快適な咬み心地を取り戻すことができます。

しっかり咬める入れ歯を検討されている方は、「ウスイ歯科クリニック」へご相談ください。当院では新規の作製だけでなく、「入れ歯が痛い」「しっかり咬めない」「すぐはずれる」など、合わない入れ歯でお悩みの方にも対応しています。

訪問歯科

訪問歯科診療とは、歯科医院への通院が困難な方を対象に、歯科医師や歯科衛生士が直接ご自宅や施設に伺い、診察・治療や口腔ケアを行うものです。
寝たままの楽な姿勢や車イス等に座ったままでの受診が可能ですので、リラックスして診療を受けていただけます。また、訪問歯科専用機材を使用しますので、通院と同等の治療を安心して受けることができます。

ウスイ歯科クリニックは、訪問歯科診療を通して心身ともに健康で豊かな毎日が送れるようサポートいたします。
交通費不要、医療・介護保険の範囲内で歯科治療することが可能です。お気軽にご相談ください。

審美

審美とは、虫歯や歯周病の心配がない歯の見た目を重視した歯科処置です。
たとえば保険で虫歯を治療した場合に用いる銀歯。白い歯列の中では目立ってしまい、違和感があるかもしれません。あるいは外傷などによって欠けた前歯もきれいに修復できたらよいですね。

そういった歯の見た目を美しく整える処置が審美です。一般的には、白くて美しく、耐久性にすぐれたセラミックを使用します。
当院では見た目の美しさの実現はもちろん、咬み合わせやバランスなど機能面もふまえた審美処置を行います。

インプラント

虫歯や歯周病、不慮のケガなどで歯を失ってしまった場合、そのまま放置していると見た目が良くないだけではありません。咬み合わせの乱れによって、からだの様々な部分に影響を及ぼすことがあるのです。早めに歯の機能回復を目指しましょう。

歯の機能を補う治療にはインプラントやブリッジ、入れ歯があります。こちらではウスイ歯科クリニックが、自分の歯のような見た目と機能を再現できるインプラント治療についてご説明します。

インプラントは手術をともなう高度な治療であり、どれだけすぐれた技術と知識を持つ歯科医師が、どれだけ充実した設備のもとで治療を行えるかが重要です。当院で治療実績のある歯科医師が、安心安全なインプラント治療のご提供を目指しています。

またインプラントは、手術を行ったら終わりではありません。患者さんが生涯笑顔でおいしく食事をとっていただけるように、当院では保証制度も充実しています。将来的に通院困難になった場合には今後在宅診療にも対応可能ですので、インプラント治療は当院へご相談ください。

口腔外科

口腔外科とは、親知らずの抜歯やお口まわりのケガ、顎関節症、口内炎の治療など、歯やお口まわりのトラブルに対応する診療科目です。

当院が目指すのは大学病院と開業医の中間にあたる歯科医院、つまり通いやすく治療水準の高い歯科医院であること。
当院では口腔外科学会認定医が在籍し、最新の設備も備えていますので、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

矯正

ご自身やお子さんの歯並びで気になることはありませんか?
歯並びが乱れていると見た目が良くないばかりか、虫歯や歯周病のリスクが高まったり、発音がスムーズにいかなかったり、咬み合わせが乱れる原因になったりなど、様々な影響につながることがあります。

こちらでは、ウスイ歯科クリニックが、良くない歯並び(不正咬合)の問題点や治療法、お子さんの小児矯正についてご説明します。
当院には矯正の専門医も在籍。豊富な知識と経験にもとづき、適切な矯正治療を目指しています。

ウスイ歯科クリニック
茨城県水戸市元吉田町1816-5
電話 029-248-7164
診療時間 午前9:00~12:30・午後14:30~19:00